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ポップンミュージック 専用コントローラを自作してみる vol.4

ボタンをハメ込んで完成。

popn_con_09.jpg

重要な点ですが、今回自作にかかった費用を計算すると、部品代が

 三和製ボタン 200×11 2200
 2×4木材90cm 200×2 400
 ポプコン(ジャンク) 300
 ネジ類 500
 アクリル板 500          …合計3900円

しかしながら電動ドリルやホールソー、ドリル刃を持っていない場合はそれらも買わないとならないため、
+5000~10000円の追加投資が必要。
日曜大工や機械いじりが好きな人以外には費用対効果が薄すぎる。
親父がDIY派で助かったぜ…

popn_con_10.jpg

しかしプレイ感覚はサイコーですね。
今までとは比較にならない快適さ。
そー言えばIIDXと同じく家庭用ポップンミュージックも移植が滞っていますが、移植再開が待たれるところ。
IIDXのアーケード新作ロケテも開始されたことだし、今年もBEMANIシリーズからは目が離せないな。


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ポップンミュージック 専用コントローラを自作してみる vol.3

さて今回は簡単な電子工作です。

まずは部品の説明を。

popn_con_01.jpg

ポップンのコントローラーにするので、やはり色は5色揃えたい。天板も折角アクリルにしたので、
こちらもキレイな透明ボタンにすることにした。全て三和電子製。
普通、ボタンはハメ込み式だが、この透明ボタンはリングを使ってネジ止めする方式。
1個200円。

popn_con_06.jpg

これらのボタンにリード線を接続するのにはファストン端子(メス)を使う。
110とか250とかあるが、110のものを使用。
ラジオペンチとかでリード線を挟み込むように潰し、通電するようにする。無くてもいいが、ショート防止に
スリーブも付けてみた。10個で100~200円位かなあ。

popn_con_07.jpg

こんな風に繋がります。ボタン交換等諸々が楽になります。


さて次はポプコンの基盤。

popn_con_00.jpg

画像はスタートとセレクトボタンの場所。
コントローラーから取り出した基盤には炭素接点と呼ばれるボタンとの物理的接触部分があるので、
その部分の根元、写真では半田が乗っているところを、カッターやデザインナイフ等で削り、配線を
露出させてから(銅色の線が出てくる)、写真のように半田を乗せます。半田が吸い付くように乗るので楽。

ここに、先付け半田(被覆を剥いた先端に半田を少量付けておくこと)を施したリード線を半田ごてで接続。

popn_con_02.jpg

リード線を色分けしておくとわかりやすくていい。
仮にボタンを接続して、通電を確認後、ホットボンド(グルーガン)で固定。
この辺は乗っ取り工作で必須の部分だね。ショート防止にも役立つ。

もう少しで完成ですが、次回持ち越し。ではブエノスタルテス!


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ポップンミュージック 専用コントローラを自作してみる vol.4

ポップンミュージック 専用コントローラを自作してみる vol.2

まずは下ごしらえからいきますか。

最初に土台となるコントロールボックスの作成から。

popn_con_03.jpg

材料は2×4木材と三角の木材。 2×4の木材は9cm×4cmの太さで、長さ90cmのものが200円とかで
手に入るので安い。買ったときホームセンターで切ってもらえば、手間もかからないしオススメだ。

popn_con_04.jpg

別に付けなくてもいいが、ゴム足を付けるといい感じに。別途ワッシャーを買っておけば、足の長さを
調節できるため、ガタガタするときに挟み込んでやれる。300円位。

popn_con_05.jpg

次に天板の作成。
素材には3mm厚のアクリル板を使用。
ボタンの配置をビートマニアと同じ位の間隔(1.2cm)にする事を考え、縦20cm×横30cmのものを購入。
あとはスケールで測って位置決め、ドリルでガイド穴を開けておきます。

popn_con_08.jpg

そしてこいつの出番。
これはホールソーといって、決まった径の穴を開けるのに使用。サクっと狙った径の穴が掘れます。
ボタンは30mmのものなので、ホールソーも30mmのものを使用。大体2000~3000円位かな。


今回はここまで!しかしここまで電器的な工作は一切なかった。
次はポップンコントローラーの基盤乗っ取りとかです。アディオス!


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ポップンミュージック 専用コントローラを自作してみる vol.3

ポップンミュージック 専用コントローラを自作してみる vol.1

ゲーム会社・コナミは昔から好きで、最初に知ったのはファミコンのグラディウスでした。
その音楽とゲームシステム諸々に魅了され、沙羅曼陀・ドラキュラなどいろいろ手当たり次第にプレイ、
生粋のコナミファンだったな~。

今はというと、音ゲーを飽きもせず10年以上プレイ、メタルギアを何周もするなど、相変わらず好き
ではあります。時が経って、色々変わったよなあ…グラディウスをトレジャーが製作したり。

そんなコナミは音楽スタッフが非常に優秀で、佐藤直之さんも大好きなコンポーザーの一人。

音ゲーでは主に「猫叉Master」名義で活動しているのだが、これがまたイイ曲ばかりで…
で、ふと「月雪に舞う華のように」がやりたくなって、ポップンミュージックをプレイしたくなったのですが…
ひとつ問題が。

ポップンミュージックのコントローラは、絶望的に出来が悪い。

実は初代プレステで出ていた専用コントローラーを持ってはいるんですが、
  触っただけで超反応するクリック感の全くないボタン
  パチンパチンと音がうるさい
  薄くて軽いので自分で保持していないとならない

など、どうしようもない出来で、よくこれを我慢して使っていたものだと自分でも感心します。
かといって、アーケードスタイルコントローラは高すぎるし、第一アーケードのボタンと配置間隔じゃ肘とか
使わないと難しい曲クリアできないじゃん…と思って、ゲームそのものをあんまりプレイしていなかったのでした。

しかし、箱コン乗っ取りで培った無いならば作るの精神で、自分に合ったポップンミュージック専用コントローラを作ってやろうと思ったのが、今回の自作の始まりです。

とりあえず第1段階として、材料となるボタンとかを買ってきました。
次回から製作過程を載せていこうかと思ってます。
ではまた後日!!


猫叉Master「Raindrops」 - コナミスタイル

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ポップンミュージック 専用コントローラを自作してみる vol.2

アンチャーテッド2 Among Thieves ゲームプレイ動画!

Uncharted 2: Among Thieves Extended Warzone Gameplay HD

うわーマジ面白そう!
実は今年一番期待しているのがこのゲーム。TPSの視界の広さと、ダイナミックな展開で相変わらず
アクション映画のような見た目!前作も見事にゲームプレイと融合して飽きさせない面白さでした。

しかしギアーズ2、バイオショック2、F.E.A.R.2、アンチャ2、CODMW2と素晴らしいゲームが
どんどん日本でも発売されてうれしいところ。FEARなんか完全にあきらめて北米版買おうかと思ってたよ。

キルゾーンもぼちぼち進めて、あとはエリートクリアで一段落かな。追加マップの配信日も決まったし、
オンもすこしずつやっていこう。
あとは中途半端に進めていたLBPとSTAR STRIKE HDとwipEoutHDを…おや?箱の稼働率が少ないぞ?
デモンズとレジ2もあるし、当分PS3にはがんばってもらおうかね。


しかし今回の副題のAmong Thieves。なんだろ?盗賊の中で?泥棒たちに混じって?
Thievesってトレジャーハンターのことか…となるとAmongは「~の中の~」で、
「トレジャーハンター中のトレジャーハンター、ネイト!」みたいな感じなのか。
ああ、ネイティブの語学力が欲しい。
翻訳といえば、このゲームは日本語吹き替えも魅力的。
主人公ネイトのぼやき、サリーの独特の言い回し(cv:千葉繁)など、木曜洋画劇場や金曜ロードショウを見て胸をワクワクさせていた少年ならハマること間違いなし。


そういえば今回はオンラインにも対応し、ミッションCO-OP、デスマ、黄金像の奪い合いの3タイプの
モードがある模様。

10人対戦&3人Co-op搭載『Uncharted 2: Among Thieves』マルチプレイモードが正式発表

こちらも楽しみだね。PS3はフレ少ないから野良になりそうだけど…

さあて、日本版アンチャーテッド2のサブタイトルは何になるのかな?
マルコポーロ、東方見聞録を題材にしているというから、「世界の記述」かな?「黄金の国ジパング」なのか?w

たまにはオススメのマンガでも

ギャグマンガもいろいろあるが、中でもこのマンガは高校時代に腹を抱えて笑わせてもらった一品。

神聖モテモテ王国[新装版]1 (少年サンデーコミックススペシャル)神聖モテモテ王国[新装版]1 (少年サンデーコミックススペシャル)
(2009/05/11)
ながい けん

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神聖モテモテ王国[新装版]2 (少年サンデーコミックススペシャル)神聖モテモテ王国[新装版]2 (少年サンデーコミックススペシャル)
(2009/05/11)
ながい けん

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1996年頃から週刊少年サンデーで連載され、単行本は6巻まで刊行されるも未完。
たびたび休載があったことから当時「ま~た休みやがったよ…」とか思っていたら本当に
再開されることなく数年が過ぎ、ヤングサンデーで2004年に数週間連載したもののそれも途中で終了。

そして今年5月、沈黙していたながいけん先生が帰ってくる。

ゲッサン 2009年 06月号 [雑誌]ゲッサン 2009年 06月号 [雑誌]
(2009/05/12)
不明

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新創刊ゲッサンで「第三世界の長井」掲載!!
うん、まだ読んでませんが…あしたコンビニでゲッサン買って読んでみようっと。

とりあえず新装版のモモ王を読んだが、やはりこのなんともいえない味は唯一無二。
単行本未収録作品はコミックパーク・オンデマンドコミックスで「7巻」として購入できるが、
新装版が出たのでこっちを買ってしまおう。

好きな漫画家が復活するのは嬉しいもんだね。



さてモモ王とは全く方向性が違うがこちらもオススメの一品。

エスペリダス・オード 1 (1) (IDコミックス REXコミックス)エスペリダス・オード 1 (1) (IDコミックス REXコミックス)
(2007/06/08)
堤 抄子

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エスペリダス・オード (2) (IDコミックス REXコミックス)エスペリダス・オード (2) (IDコミックス REXコミックス)
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堤 抄子

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エスペリダス・オード 3 (3) (IDコミックス REXコミックス)エスペリダス・オード 3 (3) (IDコミックス REXコミックス)
(2008/09/09)
堤 抄子

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エスペリダス・オード 4 (4) (IDコミックス REXコミックス)エスペリダス・オード 4 (4) (IDコミックス REXコミックス)
(2009/05/09)
堤 抄子

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REXで連載中のエスペリダスオード。
勇者や龍が存在するファンタジーマンガですが、ストーリー・キャラ・世界観が高度に洗練され
読みやすい・面白い。友人によると今REX誌上ではお話が急展開しているらしいですが、
単行本派なので言わないで~言わないで~。


なぜこの2作品を同時に紹介するかというと、モモ王連載時の1996年に、月刊少年ガンガンで堤先生が
「スターゲイザー」を連載していたんですよね。
思えばそれが堤作品と初めて出会ったわけです。
そういえばエスペリダス4巻と平安ヘイズも同時発売だった。

買わねば!!

最近の音ゲー事情

■ GuitarFreaks & DrumMania Skill Simulator ■ NOG(DrumManiaV6)
RIVAL ID: D1020003423106
 …牛歩の如き歩み。

やはり音ゲーは数をこなすことでしかうまくならんとわかった。
全国バトルも解禁されたし、当分はモチベ維持できそうなので地道にがんばる。




さてbeatmaniaIIDXの家庭用に動きがありました。

  家庭用beatmania IIDX 次回作 スコア募集

家庭用新作発売に向け、プレイヤーのスコアデータ募集が始まりました。
対象楽曲の内容を見ると
  アーケードのEMPRESS新曲54曲と旧曲126曲、合計180曲!
前作の家庭用IIDX、DJTROOPERSでは家庭用オリジナル新曲・他音ゲーからの移植曲が
18曲あったことを考えると、最終的に200曲超となることもあり得る。これは前作のほぼ2倍。

さて気になるプラットフォームはPS3なのか360なのか?と思ったのだが…

プロデューサーL.E.D.氏のコラムでは

   さて、家庭用beatmaniaの次回作に関してですが、大変申し訳ございませんが、
   詳細は現時点でお伝えすることが出来ないのですが、
   10年間続いた家庭用beatmania IIDXシリーズの集大成となるようなタイトルになるよう、
   現在制作を進めております。
   詳細は追ってご連絡出来ると思いますのでもう少しだけお待ちいただければ、と思います。


とのことで、ハードや媒体についての明確な情報はいまだわからないものの、今回の家庭用IIDXは
ベスト版であるということが読み取れるではないか。
これはハードはPS2なのか…。それにネット常時接続なハードでスコアデータ募集する意味もないし。

まあなんにしろ正座して待つ!


beatmania II DX 8th stylebeatmania II DX 8th style
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beatmania II DX 11 IIDX REDbeatmania II DX 11 IIDX RED
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ビートマニア II DX 15 DJ TROOPERSビートマニア II DX 15 DJ TROOPERS
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以上個人的オススメ。

ビートマニア2 DX専用コントローラビートマニア2 DX専用コントローラ
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PlayStation2

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積みゲー消化は遅々として進まず

■ GuitarFreaks & DrumMania Skill Simulator ■
RIVAL ID: D1020003423106

またゲーセンに行ってしまった。
自動車税の払い込みと、XBOX360のヘッドセットが調子悪いので買いに出かけたのだが、
近くのGEOにはヘッドセット売ってねえの。普通のもワイヤレスのも。

ああ、やっぱメジャーなハードのほうが周辺機器も充実してていいなあ…

そんなわけでKILLZONE2全く進まず。
ていうかあと3ステージあるのだが、このゲーム、ギアーズに影響を受けすぎなのではないだろうか。
いや面白ければいいんですけれど。

ギアーズオブウォーといえば2の日本語版の発売が決まりましたね。
  『Gears of War 2』の新DLC"Dark Corners"が発表。
  配信済みDLCを収録したパッケージも発売予定

どうですかね、日本語版はこれも最初から入っているとかサービスしてくれませんかね?
1年も遅れてるんだからいいじゃないですか、ねえ…



そういえば遂に
  ポケモン、「ポケットモンスター」シリーズ最新作が2009年秋にDSで登場!!
  「ポケットモンスター ハートゴールド」、「ポケットモンスター ソウルシルバー」

というわけで、金銀がリメイクですよ!
ポケモンにもいろいろあるけれどマグマラシがマイフェイバリットな俺にとって金銀はまさに神ゲー。
またゲームにリアル時間を吸い取られる日々が始まるのかと思うと身震いが止まりません。ガタガタ…


ギアーズ オブ ウォー 2 リミテッド エディション(初回限定版:「アートブック」&「ボーナスディスク」&「ダウンロードコード:金色のランサー アサルトライフル」他、同梱)【CEROレーティング「Z」】ギアーズ オブ ウォー 2 リミテッド エディション(初回限定版:「アートブック」&「ボーナスディスク」&「ダウンロードコード:金色のランサー アサルトライフル」他、同梱)【CEROレーティング「Z」】
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ギアーズ オブ ウォー 2(通常版)【CEROレーティング「Z」】ギアーズ オブ ウォー 2(通常版)【CEROレーティング「Z」】
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XBOX360 有線・無線コントローラをサターンパッドで乗っ取る vol.3

最後ですが無線コントローラの乗っ取りです。

360wl_01.jpg
サムネイル、クリックで拡大

まず第一関門が分解。トラクス…いやトルクスドライバという特殊なドライバーがないと開けられません。
ちなみにサイズはT9。

360wl_02.jpg
サムネイル、クリックで拡大

乗っ取り時写真撮るの忘れてたので他の無線コントローラを分解して撮影。LRトリガーついたままですが
勘弁してください。共用GNDはTP22が使用できます。多分TP2もGNDだった気がするけど記憶が確かではない。

360wl_03.jpg
サムネイル、クリックで拡大

そしてその他ボタンの乗っ取りポイントが御覧の画像。
黒い、ボタンが押される反応する部分を「炭素接点」と言うのですが、これをデザインナイフなどで削って金属部分
を露出させ、半田を少量のせ、ケーブルを配線していきます。
色々なサイトを見て回ったのですが、有線コントローラーと違ってこの方法で乗っ取るしかないようです。
いい乗っ取り方法を知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。

complete_wireless.jpg

あとは有線と接続方法は同じですね。
乗っ取りを画策する方に少しでも参考になれば幸い。
だがくれぐれも自己責任で!!ヨロ!!



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DrumMania 10年目にしてskill1200到達

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drummaniaが世に出て早10年、思えば俺も十代だった…
しかし社会人にはなったものの精神年齢はあんまり変わっていない…ふしぎふしぎ

相変わらずゲームばっかやって本業を疎かにして、同じ失敗を繰り返して反省もせずにその場凌ぎで
切り抜けて…
まあでも、楽しいからいっか!

今後ともよろしく、愛すべきゲーム達よ。

話は変わりますが今PS3のKILLZONE2をやってます。
FPSとしてはかなり高レベルにまとまったゲームではあるのだが…このジャンルにはCOD4という
バケモノがいるからなあ。
比較対照があるとどうしても相対的に悪い評価になるのは仕方の無いところ。

最近PS3の売れ行きがイイ!なんか逆に心配になってきた。

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XBOX360 有線・無線コントローラをサターンパッドで乗っ取る vol.2

第2回目はサターンパッドの配線方法です。

ssprint.jpg
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サターンパッドの内部構造は非常にシンプルで、配線もわかりやすい構造になっている。
真ん中のICを取り外して、そこから配線するのがやり易いだろう。

これらを配線したのち、XBOXのコントローラーに繋げていく。

さて前回、XBOXコントローラのLRトリガーは独立したボタンに繋ぐ必要があると説明したが、
そのために少々サターンパッドを改造する必要がある。
サターンパッドのLRボタンを基板上の配線から独立させるため、基盤を切る(削る)のだ。
切る場所は画像のとおり。

あとは、LRトリガーから持ってきた2本の線を独立させたスイッチに2箇所繋ぐだけ。

他のボタンはすべて共用GNDでOKだ。
イメージとしてはこんな感じ。

ssprint_sample.jpg
↓↓↓
ssprint_sample2.jpg

グルーガンで固定。

これぐらい盛り上がってても問題なく納まります。

complete_wired.jpg

完成。実は無線コンの方を先にやったんだけど有線コン楽だわ…
PCに繋ぐのにもアダプタいらないしね。

次回はついに無線コントローラの乗っ取りです。

あ、あとネットで得た知識だけでやってるんで、間違いがあったら指摘お願いします。
栄光なき先人たちに敬礼!!


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XBOX360 有線・無線コントローラをサターンパッドで乗っ取る vol.3

XBOX360 有線・無線コントローラをサターンパッドで乗っ取る vol.1

1990年代後半。格闘ゲーム全盛期であった当時、十字キーが押し易く、ボタンが多いサタパは、
格闘ゲーマーを中心に現在も「ベストなゲームパッド」として認める根強いファンがいる。

そんなファンの一人であるリアフレが、「箱で使えるサタパがストⅣ用に欲しい」と言ったのを機に、
「乗っ取りの練習がてら、作ってみるか」と思ったのが事の始まり。

実は自分もサタパには思い入れがある。セガ・サターンの稼働率が異常に高かった時期があるのだ。
グラディウスデラックスパック、沙羅曼蛇デラックスパック、サンダーフォースゴールドパック1と2、
レイディアントシルバーガン、ガンフロンティア、ダライアスIIと外伝、バトルガレッガ etc,etc...
アーケードゲームがほぼ完全に移植されるようになったのが嬉しくて、ついつい買ってしまっていた
これらのシューティングゲーム、サターンパッドの快適な斜め入力がなければあそこまでハマることも
なかったかもしれない。

今、せっかくXBOXLiveArcadeでいい感じにレトロアーケードゲーやシューティングが出ているのに、
XBOX360のコントローラーはデジタルの十字キーが全然駄目。
快適なプレイ環境のためには、サタパ乗っ取りは必然なのかもしれない。
                                   まあ海外でストⅣパッドとか出てるけど品薄だしね


思い出話はこれくらいにして、早速工作を始めてみよう。
最初は比較的工作が簡単な有線コントローラーで。

360wd_01.jpg
サムネイル、クリックで拡大

有線コントローラーを普通のプラスドライバーで開けて、基盤を取り出して振動機能用のモータをはずす。
配線に関しては画像のとおり。御覧のように有線コンは基盤裏にTPと名づけられた半田ポイントがあり、
これを利用して乗っ取りを行なってゆく。

初めて乗っ取りをする人は家庭用アーケードスティックスレまとめWikiを熟読?して、どういうことをするのが
乗っ取りなのか、仕組みと理屈を理解しておくといいだろう。
大体わかるようになったら、上の画像が乗っ取りする上で役に立つことはわかるはず。
ちなみにwikiのほかxbox-scene Xbox360 Case / Hardware Modding Forum(英語)
slagcoin.com(英語)のPCB and wiringのページも参考にした。

LRトリガーはニッパーとかでバチバチ切って取っ払ってしまおう。ただし基盤に直付けしてあるアナログ
スイッチはそのままにしておき、スイッチのくるくる回るところをグルーガン等で初期位置のまま固定して
おこう。誤作動の原因となる。

基本的に、アーケードスティックのボタンのように線が2本出ているボタンの場合、
1本を対応したボタンに、1本をGNDに繋げばOKと考えていい。
GNDはどこでもOKだ。
ただしLRトリガーだけはボタン別に独立して接続しなければ駄目だ。
アナログのためか、共用GNDではうまくいかない。LRトリガーの乗っ取りポイントは以下の画像のとおり。

360wl_03.jpg
サムネイル、クリックで拡大

画像は無線コントローラのものだが、LRトリガーは有線も変わりないので大丈夫。
LT・RTの2つのポイントにボタンを独立して繋げる。

さて、次回はサターンパッドの接続、その次は無線コントローラの乗っ取りをやるとしますか。
な~んか最近疲れるなあ…更新が停滞気味ですよ、すいません。

あ、あと乗っ取りは自己責任で!!ヨロシク!


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XBOX360 有線・無線コントローラをサターンパッドで乗っ取る vol.2
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